先日、ご縁があって映画『みんな、おしゃべり!』の試写会に参加してきました。
監督は、CODA(※耳の聞こえない親をもつ聞こえる子ども)でもある河合健さん。今作は、日本手話とクルド語という、かつて言語として認められず、使用を制限されてきた“消滅危機言語”をテーマに描かれています。
言葉を奪われた人々の視点から、言語格差や「伝える」ことの意味を、ユーモアを交えつつも鋭く問いかける作品でした。
実は、制作に関わっている方の中に知り合いも多く、そんなご縁にも驚きました。
重たいテーマではありますが、思わずクスッと笑ってしまうシーンもあり、最後まで引き込まれて観ることができました。
ぜひ多くの方に観ていただきたい、おすすめの映画です!
#映画#河合健#ろう者#CODA#クルド人#戸田市議会議員#佐藤太信





