笹目5丁目町会主催の「特殊詐欺対策セミナー」に出席しました。
当日は、蕨警察署、埼玉りそな銀行戸田支店の皆さまに講師としてお越しいただきました。
講演では、大阪府警察と香川大学が連携して開発した体験型ツールの紹介があり、実際に詐欺の手口を疑似体験しました。どのように言葉巧みに誘導されるのかを体感することで、「自分は大丈夫」と思っていても被害に遭う可能性があることを改めて実感しました。
また、参加者からは「実際にこのような電話があった」「このように対応した」といった具体的な体験談も共有されました。こうした情報を地域で共有することが、被害の未然防止につながると強く感じました。
特殊詐欺は年々手口が巧妙化しています。ご家族や地域で声を掛け合い、「怪しい」と感じたら一人で判断せず、警察や金融機関に相談することが大切です。
どなたでも体験できるツールが公開されていますので、ぜひご活用ください。
https://www.police.pref.osaka.lg.jp/seikatsu/20935.html
関係者の皆さま、ありがとうございました。






