最新の活動レポート

佐藤太信 公式SNS

佐藤太信 公式facebook 佐藤太信 公式Instagram 佐藤太信 公式twitter

アーカイブ



福祉作業所「かがやき」視察

本日午前中、議会広報委員会があり、8月1日発行の議会だよりの校正を行いました。午後は健康福祉常任委員会として市内視察として「福祉作業所かがやき」「戸田市就労支援センター」に行きました。

 福祉作業所は自力で通勤できる方を対象にしており、就労継続支援(B型)として清掃業務等により仕事に対する意欲、スキル、マナーを支援するが、一般就労につながる利用者は少ないとのこと。全体として、私個人が感じたことは、平均賃金をあげるため、また就労につなげるために企業との連携が今後の課題ではないかと考えます。また、一般就労に結びつくことができない障害者に対しての生活の場を考えていく必要があります。こうした課題は、視察後に市役所に戻り委員会内で共有しました。今後、委員会において提言書として担当部署に提出します。障害者の就労強化について一歩踏み出した提言を考えていきたいと考えます。

#戸田市#就労継続支援B型#障害者#わかくさ会#かがやき#福祉作業所#戸田市議会議員#佐藤太信

戸田市立福祉作業所「かがやき」を視察してきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA